賃貸物件をお探しの方は、気に入った物件が見つかったら、内見をして実際の物件を確認しましょう。
内見せずに物件を決めてしまうと、後々トラブルになる可能性もあります。
実際に物件を見にいく内見は、間取り図ではわからない情報を知ることができるため、とても重要です。
ここでは、姫路市で賃貸物件をお探しの方に向けて、内見をするときの持ち物や時間、確認のポイントをご紹介します。
姫路市で賃貸物件探し「内見時に役立つ持ち物」とは?
賃貸物件の内見時には、実際の物件を短い時間でしっかり把握することが大事です。
物件を決めてから「家具が置けない」とか「サイズが合わない」とならないように、内見時に役立つ持ち物をご紹介します。
●カメラ(携帯電話でも可能)
●メジャー(カーテンレールや家具のサイズを測る)
●メモ帳(計測したサイズや気になる事柄を記入)
●コンパス(窓の向きや日当たりを確認)
間取り図ではわかりにくい部分も、画像とサイズを残すことで、内見後に落ち着いて検討できるのでぜひ持参しましょう。
姫路市で賃貸物件探し「1件の内見にかかる時間」は?
内見にかかる時間はとくに決められていませんが、移動時間をのぞいておよそ5分~30分ほどと考えておくと良いでしょう。
実際に内見をして気に入った物件であれば、家具の配置を検討したり、サイズを測るなどで時間は長くなります。
内見をするときは、平日だと内見希望者が少ないため、複数の物件を比較的時間をかけて見られるのでおすすめです。
また、気に入った物件は昼の時間帯だけでなく、周辺環境を確かめるためにも夜に再訪問し帰宅ルートなどを確認すると良いでしょう。
姫路市で賃貸物件探し「内見時に確認しておきたいポイント」とは?
内見時には、資料に記載されない部分をチェックすることがポイントです。
●収納スペース(サイズやカビ、シミの跡などもチェック)
●水まわり(水圧や排水溝のニオイ、カビなどの湿気もチェック)
●防音性(壁や床の厚さ、防音設備など壁に耳をあてて隣の音が聞こえるかチェック)
●周辺環境(ゴミ置き場や買い物環境、夜間の街灯やベランダのセキュリティなど)
他にも荷物を搬入するときのドアのサイズや、コンセントの位置も確認しておくと引っ越しのときに役立ちます。
内見時にチェックした内容は、メモ帳や間取り図に書き込んで記録しておきましょう。
おすすめ物件情報|姫路市の物件一覧