近年、賃貸マンションやアパートでもBSやCSなどの衛星放送が視聴できる物件があります。
そこで今回、BS非対応の賃貸物件の意味とは何か、視聴するにはどんな方法があるのか、注意点は何かを解説!
2018年から4K8K放送が開始され、注目が集まるテレビ放送。
CSではスポーツチャンネルや映画チャンネル、アニメチャンネルなど専門チャンネルが多く、子どもから大人まで幅広い層から人気があります。
賃貸物件への入居や住み替えを検討中の方は、ぜひこの記事を参考にしてください。
BS非対応の賃貸物件の意味とは?
BSとは、Broadcasting Satelliteの略で「放送衛生」を意味します。
地上波放送がひとつのエリアに中継所を多く設置し、それぞれの地域向けに放送するのに対し、衛生放送は赤道上空約3万6,000kmの距離の放送衛星を使用し、直接電波を送って放送します。
そのため、山など障害物が多くても電波を送ることが可能です。
BS非対応の賃貸物件とは、BSやCSなどの衛星放送を見るためのアンテナが設置されていない物件のことを言います。
私たちの生活で、テレビ放送には5つの種類があります。
●BS
●CS
●アナログ
●地上デジタル
●ケーブルテレビ
それぞれ、放送されている内容が異なっていたり、インターネットを経由したりしています。
また、古い賃貸物件のなかには、屋根の耐久性が低いなどの理由でアンテナの設置が難しい建物もあります。
BS非対応の賃貸物件から衛生放送を視聴する方法とは?
方法は3つあります。
●自分でアンテナを取り付ける
ベランダなどにアンテナを設置することが可能です。
ただし、受信するには角度調整が必要なため、必ず映るとは限りません。
業者に依頼する場合の相場は1万円~2万円です。
●ケーブルで視聴する
ケーブル工事が必要となり、目安として2万円ほどの費用がかかります。
さらに、室内に穴を開ける必要があるため、大家さんまたは管理会社の許可が必要です。
●BSサービスがあるインターネット会社を利用する
フレッツ光の場合は、インターネットの使用料金に追加オプションでBS放送が視聴できます。
BS非対応の賃貸物件の場合は、検討してみてはいかがでしょうか。
BS非対応の賃貸物件で衛生放送を視聴するための注意点とは?
注意点は1つです。
基本的に賃貸マンションやアパートは借りものであり、所有者は大家さんまたは管理会社です。
そのため、所有者の許可なしに工事をおこなった場合には、退去や原状回復義務、損害賠償などを請求される可能性があります。
また、BS契約料金は戸建てと変わりません。
まとめ
BS非対応の賃貸物件の場合、ベランダなどにアンテナを設置して良いのか、インターネットなどを引き込んでいいのかを確認しましょう。
私たちモカハウス不動産では、姫路市の賃貸物件情報を多数取り扱っております。
ペット可物件、新築・築浅物件、インターネット無料物件など、豊富な物件を取り扱っておりますので、まず一度ご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
/*/////////////触らない///////////////*/?>/*///■アイキャッチ用■///*/?>/*///■タイトル■///*/?>/*///■デフォルト黒文字用■///*/?>/*///■太文字+マーカー■///*/?>/*///■各コンテンツのDIV■///*/?>/*///■テキストリンク■///*/?>/*///■ボタン用■///*/?>