ここ数年、姫路市でも増えている家具家電付きの賃貸物件は、入居してから2年、3年と長期的な目で見たときに、本当にお得なのでしょうか?
また、家具家電付きの賃貸物件のデメリットは、姫路市で家を借りる際に知っておきたいポイントです。
そこで今回の記事では、家具家電付きの物件のメリットとデメリットや、家具家電のない物件と比べて、どちらがお得であるのかという内容を中心に解説します。
家具家電付き賃貸物件と家具家電なしの物件を金銭面で比較
姫路市で増えている家具家電付き賃貸物件は、家具家電が付いていない物件と比較したときに、一人暮らしに必要な生活必需品の購入に掛かる費用が少ない分、お得に感じられます。
そこで、家具家電付きの物件の家賃が8万円、これらの設備がない物件の家賃が7万円、さらに家具家電の購入に25万円かかったとして考えてみましょう。
新生活1年目に掛かる家賃と家具家電の購入費を含めた総額を計算すると、家具家電付きのお部屋の総額は96万円ですが、何も設備が付いていない物件は109万円かかります。
しかし、1年目以降は家賃が1万円安い、家具家電なしの物件のほうが1年間に支払う賃料が安くなります。
このように2つの事例を比較してみると、長期的に一人暮らしをする方にとって、家具や家電を自分で購入したほうがお得であると理解できるでしょう。
姫路市で増えている家具家電付き賃貸物件のメリットは
一人暮らしに必要な初期費用を節約できることがメリットであり、家具や家電選びに手間がかからないため、スムーズに新生活をスタートできます。
衣類や身の回りの日用品程度で身軽に新居へ移動できるので、引っ越し業者を頼まずに新しいお住まいの近くで必要な物を調達する方も少なくありません。
また、一時的に自宅を離れて一人暮らしをはじめる方にとっては、退去時に不要な家具や家電の廃棄をリサイクル業者に頼んだり、自分で自治体のゴミ処理所に不用品を運ばずに済むこともメリットの1つです。
姫路市で増えている家具家電付き賃貸物件のデメリットは
家具や家電が付いている分、相場よりも家賃が高く、長期的に賃貸物件で暮らす方にとって割高になってしまう点がデメリットです。
インテリアや家電にこだわりたい方にとって、好きな家電や家具を使えないこともデメリットであり、お部屋のレイアウトの選択肢が狭まってしまう可能性もあります。
また、他人が使用していた中古の家具や家電を使うことに抵抗がある方には、家具家電付き物件は不向きです。
さらに、中古の家具や家電は故障するリスクも高く、壊れたときに誰が修理費用を支払うのか、費用を負担する人を明確にしておきましょう。
おすすめ物件情報|姫路市の賃貸、店舗、事務所、土地、住宅以外建物全部、駐車場一覧
まとめ
家具家電付き物件は部屋を契約する際に、一人暮らしをする期間がわかっている学生さん、単身赴任の方などにとって、初期費用をかけずに新生活をはじめられるのでおすすめです。
今回ご紹介したメリット・デメリットを参考に、家具家電付きの賃貸物件をお探しください。
私たちモカハウス不動産では、姫路市の賃貸物件情報を多数取り扱っております。
ペット可物件、新築・築浅物件、インターネット無料物件など、豊富な物件を取り扱っておりますので、まず一度ご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓