賃貸物件を探すときには、住みやすさだけでなく、防犯にも気を配りたいところです。
防犯対策として「オートロック」付の賃貸物件を選ぶのも選択肢の一つかも知れません。
ここでは、姫路市で賃貸物件を探している方に向けて、オートロック賃貸物件について、気になる置き配や救急車の対応もあわせてご紹介します。
姫路市の賃貸物件「オートロック」とは?
オートロックとは、建物の共用玄関がインターホンと連動する電気錠でロックされ、入居者以外は許可なく建物内に入ることができない仕組みのことです。
入居者は、専用の鍵や暗証番号などで共用玄関から入り、来訪者があったときはインターホンで確認し、室内から共用玄関を解錠することができます。
外に出るときは、誰でもドアが開き、閉まると自動で施錠されるため、防犯性が高いシステムといえるでしょう。
オートロックの注意点
暗証番号ではなく、鍵を使って開閉するタイプでは鍵を忘れて外に出てしまうと建物に入れなくなってしまいます。
ゴミ出しなどちょっとした外出でも、鍵を持ち歩くよう注意が必要です。
姫路市のオートロック賃貸物件で「置き配」は可能?
対面しなくても荷物が受け取れる「置き配」は便利なサービスです。
入居者が在宅しているときは、共用玄関を開けられるので問題ありませんが、不在時は建物内に入れないため、宅配ボックスがないと、利用が難しいでしょう。
しかし、オートロックでも「置き配」を利用できる方法があります。
●誰でも入れる駐輪場の自転車カゴや、建物内の受付を指定場所にする
●スマホ操作でオートロックの解錠ができるアプリを利用する
配送会社によっては、置き配の状態を写真で送ってくれるサービスもあるので、利用してみても良いのではないでしょうか。
姫路市のオートロック賃貸物件「救急車」が来たときは?
急な体調不良で、救急車を呼んだあとに意識を失ってしまったら、救急隊員はどうやって建物内に入るのでしょうか?
通常は、救急隊が管理会社に連絡して解除してもらうか、緊急用スイッチを使って共用玄関を開けます。
緊急用スイッチは、目立たない手の届かない位置にあることが多く、入居者も場所を知らないことがあります。
万一に備え場所を確認しておくと、電話で場所を伝えられるのでスムーズに対応できるでしょう。
各住戸の鍵は、電話をした後すぐに開けておくようにすると良いですね。
おすすめ物件情報|姫路市 の物件一覧